事業報告 第12回・13回セミナー「正しい販路開拓と顧客づくりの進め方を実践的な手法で学ぶ販路開拓拡大セミナー」

2015年1月11日・12日に「正しい販路開拓と顧客づくりの進め方を実践的な手法で学ぶ販路開拓拡大セミナー」が開催されました。

講師には、川上正人先生をお招きしました。
川上正人氏

津田先生にもフォローに入っていただきました。
津田先生のフォロー

2日にわたるセミナー。

1日目は、販路開拓の基本、販売経路となる起点(売り手)・経由(中間買い手)・終点(買い手)をしっかりと設定付けること、また思い込みなどによる、うまくいかない原因や勘違・錯覚していることなどを学びました。
そして、ひととの「縁」こそが大切であること、縁に備え、導き、どう繋がり続けるかという内容を丁寧に説明して頂きました。
グループワークを通じて、自分(自社商品)の伝え方・言葉を選ぶなど、相手にイメージしやすい表現の方法など参加者全員で考えて、発表し合い、自分では気づけない部分に導けたと思います。

セミナー風景
参加者同士で意見交換をして、互いに気づけない部分を伝えあいました。

2日目は、商談会・展示会から学ぶ、対象者の選定・事前営業・事後フォロー・顧客管理などを細かく掘り下げながら解説して頂くとともに、販路開拓構想の作り方を学びました。
一番売りたい商品を1つ選び、その商品のエピソードや買わない理由を作る等を川上先生オリジナルの販路開拓・商談シートにご指摘をいただきながら作成することで、可視化して人に見てもらうことの大切さを実感いたしました。

セミナー風景
最後に、このセミナーで気づいたことを発表して、今後につなげる事を再確認しました。

参加された受講者の皆様、2日にわたる長時間のセミナーお疲れさまでした。