事業報告 第9回セミナー「2014.11.17 POP&DM作成講座 ~売れるコピーと売れるPOPの描き方~」

11月17日(月)に「POP&DM作成講座 ~売れるコピーと売れるPOPの描き方~」セミナーが開催されました。

講師には、東京の中小企業診断士 松井正明先生にお越しいただきました。
松井正明先生

POPの意味、必要な情報は何かを整理するところから基本を教わりました。
講義風景

実際に、ブラックボードでPOPを描いてみる練習をしました。
数字の描き方、単位は小さく、狭いスペースを有効利用するために間は詰めるなど、細かなテクニックも教わりました。

数字の描き方を練習する参加者。
数字を練習

今回は生徒として参加?の津田先生と弊社の社長。
津田先生と弊社社長

自社の商品についてのPOPを実際に作ってみました。
自社商品のPOP

終盤には、PR方法に悩んだ、やぶらぶマスコットキャラクターのやぶっさんも受講。
やぶっさんも受講

最後はみんなで、出来上がったPOPと記念撮影。
記念撮影

参加者の皆様からは、
DM・POP作成は描き方だけでなく、お客さん目線での伝え方が大切だと気付いた。
スペックばかり伝えてもベネフィット(お客様の利益)が伝わらなければいけないことがわかった。
これから自社のPOPが作れるようになった気がする。
といったご感想を頂きました。

参加者の皆さん、長時間お疲れさまでした。